2024-01-01から1年間の記事一覧

重くなるホットフラッシュと自己受容

5月末から急にホットフラッシュがひどくなり、首の後ろあたりがカーっと暑く、額にも汗がにじみます。しんどくて、やたらと座りたい。座ったら座ったで、やる気スイッチが入らずしばらく立ち上がれません。 1月から漢方薬を飲み始めて、最近2種類に増やした…

JoyHerアプリでの体調管理と数値化

JoyHerというアプリを使い始めました。 www.joyher.life これは更年期の女性に向けた体調管理アプリで、症状別のアイコンをタップするだけで簡単に記録できます。 自由に文字入力ができる「メモ」ページもあり、アイコンにはない症状を記入したり、日記をつ…

「うれしいすぎるよ展」うれしすぎる瞬間とツッコミ満載

内科を受診した際に、数日前の片頭痛のような症状を話したところ「風邪やな(笑)」と言われてしまいました。完全に私の早とちりでした。 微熱と咳が続いているので片頭痛ではなく、風邪でした。これで4度目の風邪薬を処方され、ようやく全快を迎えました。長…

畳みかける体調不良

4月になってからひどいカゼをひいて、体調が狂ってから2週間を過ぎました。 喉が痛くていったん咳き込むと咳が止まらず、処方された薬を飲んでも思うように効果が出ず、その度違う薬を処方してもらいました。ジェネリックの薬って効きが悪いんですかね? よ…

記憶力アップの秘訣、認知特性を知って学習に活かそう

「ノートに書いても覚えられないのはなぜだろう」 そんな経験はありませんか? 実は、人によって情報処理や記憶の仕方が異なる「認知特性」というものが存在します。 本田式認知特性研究所では、6つの認知特性を分類し、個々に合った学習方法を提案していま…

階段を上るときの落とし穴

運動不足解消のために、エスカレーターではなく階段を使うことをおすすめする人は多いでしょう。 しかし、階段を上るときに前かがみになると、実は楽に上れる一方で、筋肉を鍛える効果が低くなってしまうことをご存知でしょうか? 前かがみで上ると筋肉を使…

ひざの痛みその後、骨密度測定

昨年12月左ひざが痛くなって整形外科に行ったのですが、3ヶ月後の診察まで様子見ということでした。 ひざの痛み解消のヨガをしながら過ごしていたら、2ヶ月を過ぎたころには痛みは治まっていました。 初めは左ひざの表面内側が痛かったのですが、徐々に治ま…

ピロリ菌と栄養療法

3年前から更年期外来で通院している婦人科で栄養療法を始めました。この療法では、血液検査の結果に基づいて足りない栄養素をサプリメントで補い、サプリメントの吸収を良くするためにグルテンフリーを推奨しています。 もともと貧血気味だったりさまざまな…

安心な老後に向けて「帯状疱疹ワクチン」

昨年50歳になったこともあり、帯状疱疹ワクチンを打ちました。 taijouhoushin-yobou.jp 年明けにクリニックで申し込むと、ワクチン代金21000円(自費)を前払いで発注、入荷されると電話連絡があり接種日の予約をするとのことでした。 先週の土曜日に打ちま…