更年期の睡眠

更年期は眠れたり眠れなかったりで困っています。

夜中に目が覚める、眠気が来ない、です。

 

夜中に目が覚める

寝汗をかいて目が覚めたり、トイレに起きたあと寝ようと思っても眠れない。

眠たくて目を閉じても時計の針の音や、加湿器などのモーター音が気になって眠れない。

音が気になるなら耳栓をしようと、耳の穴に入れる耳栓ではなく、耳の穴にふたをするようなゴムタイプの耳栓を使うことにしました。

 

眠気が来ない

お風呂上がると眠くなってたのに、目が冴えて眠れない。

耳栓をして布団に入っても眠気が来ない。

婦人科に相談して、睡眠導入剤を処方してもらいました。

眠たくならない日や、よく眠れなかった次の日などに飲んでいます。

 

私は紅茶が好きで毎日飲んでいるのですが、紅茶を昼以降に飲んだりすると眠たくならない日が多い気がして、紅茶からルイボスティーに変更しました。

 

こうしていろいろやってみても眠れたり眠れなかったりで、試行錯誤しながらの日々です。

 

 

 ↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村