子宮内膜症と更年期

闘病ではなく、体の変化に対応していく。更年期を快適に楽しく生きたい。

更年期の便秘改善に「アルベックス」

f:id:pla5tic5mile:20210112194800j:image

腸内環境を整えるため消化に悪い小麦粉(グルテン)を食べる量を調整しています。それにプラスして、乳酸菌生成エキス「アルベックス」を飲むことにしました。

乳酸菌と聞くとヨーグルトなどが思い浮かびますが、どのヨーグルトが自分のおなかにいる乳酸菌と相性が合うか確かめていくのは大変です。アルベックスはヨーグルトなどとは違って、その人のおなかにいる乳酸菌を育てて増やしていきます。

更年期の不調なども腸内環境が大きく影響しているそうで、私の場合は潰瘍性大腸炎を患っているのでアルベックスを飲むことで良い治療の助けになればいいなと思って飲み始めました。

 

初めて飲んだ日から効果を感じました。朝起きて朝食を食べる前に飲んで、夕方にはおならがすごく出て、おなかの張りが少し楽になりました。

飲み始めて10日ほどすると、おなかがポコンと出て苦しかったのが改善されてきました。

お通じはあるもののスッキリしないのは続いているので、アルベックスを飲みつつ、小麦粉の調整も続けたいと思います。 

 

 

 ↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村