子宮内膜症と更年期

闘病ではなく、体の変化に対応していく。更年期を快適に楽しく生きたい。

糖質制限、白米なしの食事を始めました

腸内環境を整えるために、2月からゆるくグルテンフリーを始めてパンを食べないようにしてみたところ、3ヶ月を過ぎた頃からパンが欲しいと思わなくなりました。

栄養士の先生によると、小麦粉は依存性があって、食べるとどんどん食べたくなって、逆にしばらくやめてみると食べたいと思わなくなるのだそうです。

 

白米なしの食事 

タンパク質を多く摂るようにすると自然とおかずの量が増えて、白米も食べるとおかずを残してしまいます。

根菜類にも糖質が含まれているので、白米といっしょに食べると糖質が多くなってしまうので、この白米をやめてみようと思いつきました。

 

糖質制限、やせている人は注意が必要

主食の白米を食べなくても、タンパク質(肉、魚)と野菜を食べれば問題ないそうです。ただ、やせている人は白米を食べないことで摂取カロリーが減って体重も減ったり、体調が悪くなったりすることもあるので注意が必要です。

 

1回の食事の量は少なめでいいので、1日4〜5回食べてもいいそうです。

f:id:pla5tic5mile:20210801111652j:image 

 私は166㎝52kgで、やせ気味なので、これ以上体重が減らないように様子を見ながら続けています。

 

眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話 糖質のギモンを専門医がすべて解説! [ 牧田 善二 ]

価格:825円
(2021/8/1 16:09時点)
感想(2件)

 

↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村