無事、療養解除となりました

新型コロナ陽性になってから治療薬を飲み続け自宅療養の1週間、平熱になって喉の痛みもなくなりました。

療養中は寝るか食事するかだけですっかり体が固くなってしまったので、今日は久しぶりに自宅でのヨガを行いました。40分。

肩、首周りと背中のストレッチでほとんど座って行う動きでしたが、ヨガの後、声がよく通るようになりました。いい感じです。

 

 

療養中、オンライン診療を活用しました

療養を始めて4日を過ぎても夫の症状があまり改善されなかったので、陽性者登録完了のメールに記載されていたオンライン診療を申し込みました。

リンクを開き、診療時間の予約、必要事項(住所、氏名、メールアドレス、陽性者登録番号、病状など)を入力ののち、診療予約完了のメールが届きます。

 

診察後、

新型コロナ陽性とわかったときに処方してもらった解熱剤が夫には合わなかったようで、ほかの解熱剤を処方されました。

処方された解熱剤は、薬局の配送サービスで自宅まで届けてもらいました。

オンライン診療と薬代は公費負担となり、自己負担なしでした。

 

 

5類移行に伴う変更点

令和5年5月8日から新型コロナウィルス感染症が「5類感染症」に移行することで、外出の自粛要請や就業制限がなくなります。

→自宅療養中は不要不急の外出は控えるように案内がありました。

 

感染者の把握のための発生届や陽性者登録も終了して、医療機関による定点把握となります。

→患者本人が陽性者登録をする必要がありました。正直めんどうでした

 

医療費に自己負担が生じます。

※新型コロナ治療薬については、令和5年9月末まで全額公費支援されます。

→治療薬とオンライン診療は自己負担なしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村