夫はADHDの不注意の傾向があります。病院で診断を受けたわけではないのですが、物事を忘れてしまうパターンがADHDではない人と比べてかなり特徴的なのです。
スマホ、財布、家のカギを自宅に置いたまま出かける。あるいはどこかに置き忘れる。
家を出て忘れ物に気づき帰宅し持ち出したあと、さらにほかの忘れ物に気づき再び帰宅する。これを3回繰り返したこともある。
重要なものほど置き忘れる。
手に持ったものをいったん置くと、そのまま放置して、あとでどこに置いたかわからなくなる。
クレジットカードや家のカギを衣類のポケットに入れたまま放置して、後日探し回る。
会議の予定や病院などの予約を忘れる(スマホのカレンダーに登録しても忘れる)。
最近もキャッシュカードが見当たらないことに気づき、上着のポケットやズボンのポケットを探すも見当たらず。最後にキャッシュカードを見た(使ったり触った)のは証券会社での手続きで書類を書いたときだと言うので、自宅にはないものと判断し、銀行に紛失の手続きをするように促しました。
そのとき、1週間ほど前に銀行から封書が届いていたのを私が記憶していて、山積みになった夫あての郵便物を捜索したところ封書を発見しました。開封すると
キャッシュカードを警察で拾得し保管しているので受け取りにいくようにという案内でした。
紛失に1週間も気づいてなかったのです。
気づいてなかったというより、「キャッシュカードが見当たらないから探さなきゃ」という思考が、仕事やそのほかやりたいことにかき消されてしまったみたいです。
行動の優先順位のつけ方もちょっと変わっているように思います。
時間に間に合わないから急いで出かけなきゃいけないのに、そのとき気になったどうでもいいことをつい優先してしまった結果遅刻する。気になったことを後まわしにできないようです。今やらないと忘れてしまうから、だそうです。
結婚して23年です。
夫が苦手なことを補うことにずっと何の疑問もなく過ごしてきましたが、更年期の不調で自分のこともままならなくなってきて初めて、夫に対するサポートは過剰ではないかと思い始めました。
夫が紛失したものを私が探し回る、これは当然私がしなくてはいけないことなのか?
本来、夫が解決しなければいけないことを私がしてあげる=共依存の始まりではないか?
ADHDに関して心療内科を受診してみたら?と促しても夫は無関心です。
自分が何か忘れたとしても私に連絡をすることで解決しているからそれでいいと思っている節があり、根本的な解決になっていないことに危機感を持てないようです。
せめて夫が、自分の忘れっぽいことに対して解決しようと心療内科の受診をしてくれれば私の気持ちも少しはおさまるのに、何もせず、何度も何度も同じ忘れ物を繰り返すことに腹が立つのです。
夫の両親にはずっと話さずにいたことですが、そろそろ限界なので時間を作って相談するつもりです。
↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。