子宮内膜症と更年期

いかに楽しみながら病気とともに生きるか

更年期、ホットフラッシュの原因となる以外な食べ物とは?

当ブログはプロモーション(広告)が含まれています。

 

 

更年期の代表的な症状のひとつ、ホットフラッシュ。 急に体が暑くなったり、汗が止まらなくなったり、私も悩まされている症状です。

日々、体調と向き合う中で、普段何気なく口にしている「ある食べ物」がホットフラッシュに影響していることを知りました。

それは、カフェインです。

 

チョコレートは盲点だった

カフェインと言えば、コーヒー、紅茶、緑茶などが代表的ですよね。私は睡眠への影響を考えて「カフェインを摂るなら午前中まで」と決めて、飲み物には気をつけていました。

しかし、すっかり抜け落ちていたのがチョコレートです。実はチョコレートにもカフェインが含まれており、特に「ハイカカオ」のものほど含有量が多いのだそうです。

チョコレートはたまに楽しむ程度ですが、先日、15時ごろにチョコレートを食べた日の夜中のこと。案の定、体のほてり(ホットフラッシュ)で目が覚めてしまいました。私の体はすぐ反応してしまうようです。

 

賢く「置き換えて」楽しむ習慣

現在は、睡眠とホットフラッシュの対策として、紅茶はカフェインレスのもの、ノンカフェインの麦茶やルイボスティーなどを数種類ストックしています。

最近のお気に入りは黒豆茶です。

黒豆茶は香ばしさの中にほのかな甘みがあって、飲むとホッと気分が落ち着きます。

 

 

たまに楽しむチョコレートですが、こちらもハイカカオのチョコレートは避けつつ、さらに紅茶や緑茶などと同時に食べないように気をつけています。

 

 

更年期になってからは、それまでなんともなかったことが体調に響くようになりました。

好きなものを我慢するのではなく、「今の自分に合うもの」に置き換えて楽しむ。

変化する自分の体とうまく付き合っていきたいと思っています。

 


【カフェインレス】8種類から選べる!ティーブティック やさしいデカフェ 紅茶 3袋セット(10TB入×3袋)ノンカフェイン 紅茶:【RCP】【HLS_DU】

 

 

 


黒豆茶 くろまめ茶 送料無料 5g×50包 国産 黒豆使用 メール便 ティーバッグ ティーパック ネコポス ポイント消化 鵜ノ池製茶

 

 

 

↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村