子宮内膜症と更年期

いかに楽しみながら病気とともに生きるか

夫との関係を見つめ直す

当ブログはプロモーション(広告)が含まれています。

 

 

忘れっぽい夫との関係に悩み、カウンセリングを受けることにしました。

心療内科や精神科でのカウンセリング(医療行為)ではなく、ごちゃごちゃした思考を専門のカウンセラーに聞いてもらい、思考の整理をします。

不眠やうつ症状など体に影響が出る前に、誰かに相談しなくては。

 

初回カウンセリングでは脳波の測定を行いました。

f:id:pla5tic5mile:20260129112120j:image

 

「脳波」と言うとアルファ波が思いつく方も多いと思います。

アルファ波はリラックスした状態のときに現れます。アルファ波はさらに、アルファ3、アルファ2、アルファ1の三つに分けられます。

ベータ波は緊張状態を表し、シグマ波は眠気を感じているときに現れます。

 

私の場合、シグマ波が半分を占め、その次にアルファ2…と続くのですが、ベータ波がとても少ない状態です。

シグマ波は眠気を感じるときに現れるのですが、測定時に眠たくなかったのに現れるのは脳が疲れている状態だそうです。いろいろ考えすぎているそうです。

 

 

夫はADHDの不注意の傾向があって、モノを置き忘れることが多いです。日常です。病院で診断を受けたわけではないです。

昨年末に義母に夫のことを相談してみたのですが、「病院で診断を受けてほしい」と言う私の気持ちはわかるけれども、やはり本人も嫌がるだろうから少し様子を見てほしいと言われました。

さらにこのときに判明したのが、義母も義妹も、夫と同様に似たような忘れっぽいところがあるということです。

観光地などでカメラを置いて、少し離れたところからセルフタイマーで自撮りをして、カメラを置いたままそこから離れてしまう、ということが何度もあるのです。私もその場に居合わせたことがあります。撮影したあと写真を確認しないの?

他にも書ききれないくらいのことがあるのですが、本人たちは笑って済ませています。

夫と結婚してから、義母や義妹に対してなんかモヤモヤすると思っていたのは夫と同じ特性があるからかもしれません。

 

今回のカウンセリングでは夫、義母、義妹について少しだけ話した程度なのですが、「あなたは荷物を抱えすぎているから、半分下ろしましょう」と言われました。

ああ、下ろせるんだ…

 

これから週1回、半年間カウンセリングに通います。

 

pla5tic5mile.com

 

↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村