子宮内膜症と更年期

病気とともに生きる。更年期を快適に楽しく生きたい。

もう一度訪れたい場所

美術館へ行くとポストカードを買って帰ります。

 

名画を買うなんて到底できませんが、ポストカードならお安く手軽に美術を楽しむことができます。何もない壁に飾るだけで部屋の印象もずいぶん変わります。

 

玄関に飾っているポストカードです。

f:id:pla5tic5mile:20220420221758j:image

 

このポストカードは6年前、瀬戸内海の豊島(てしま)という島にある豊島美術館で買ったものです。

 

豊島美術館の「母型」


f:id:pla5tic5mile:20220421150422j:image

豊島美術館で鑑賞できる作品「母型」は、水滴のような形の建物になっていて、天井にふたつの開口部があって空が見えます。そこから風が入ってきて、ビニールのテープが揺れることで風を見ることができます。地面からは水が少しずつしみ出てきて、泉が生まれます。

 

静けさも作品の一部とのことで、ドーム内ではできるだけ話さないように促されました。

誰も話さず、ただ風が吹いて、水がしみ出て、泉が生まれていく。

日常とはまったく異なる、不思議な表情を見ることができます。

 

benesse-artsite.jp

 

 

小さなポストカードでも、見ているとドームで感じた冷たい空気が蘇ります。

感動は忘れないものですね。

 

↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村