2021-01-01から1年間の記事一覧

父の異変

父は13年前に母が他界してからマンションに一人暮らしでしたが、料理も得意で日曜大工や花を生けるなどの趣味もあって、わりと活動的な生活をしていました。 父の認知症を疑ったきっかけは5年前です。 過去に鼠径ヘルニアの手術をしたことがあって、また具合…

1日10分の面会

昨年の夏に認知症で施設に入所した父の容態が悪くなり、面会に行ってきました。 今年の8月ごろから誤嚥性肺炎で入退院を繰り返し、肺の機能が相当弱っている状態でした。 コロナ対策で何ヶ月も面会できずにいましたが、お看取り対応で許可されました。 1日に…

「魔法のストレッチ」が、ほんとに魔法だった

おもしろい本を見つけました。「魔法のストレッチ」という、前屈、肩、開脚の3つのストレッチが学べる本です。 やり方だけでなく、なぜできるようになるのかという根拠と、効果を最大に得るためのコツも書いてあります。 会話形式の内容で、先生と生徒2人の…

「今年もあと13 週」と言われて、がぜんやる気でた

今週の用事が急きょキャンセルになったので、本棚の片づけをしています。 毎年10 月を過ぎるとぼちぼち片づけなど始めるのですが、今回はちょっと気合いが入っています。 今年もあと13週 「今年もあと3ヶ月」ではなく「今年もあと13週」と言われて、年末まで…

1年前の私から手紙が届きました

1年前、自分あてに手紙を書いていたのが今日届きました。『六甲ミーツ・アート芸術散歩』に遊びに行ったときに、1年後の自分あてに手紙を書くワークショップに参加して書いたものです。汚い字で見苦しくてすみません 好きなもの、苦手なものがこの1年でどの…

自宅でサクッとピラティス

今年の夏はおうちでピラティス三昧でした。 ヨガだけだと筋肉に対する負荷が弱いのでピラティスも積極的に取り入れています。 marikoさんの動画は10分前後のサーキットトレーニングが多く、鍛えたい部分をサクッと短い時間でトレーニングすることができます…

瞑想を始めて訪れた変化

更年期の地味なイライラが続いて考えがまとまらない、眠りが浅いなどの不調を改善したく、瞑想を始めました。 何のために瞑想をするのか 瞑想は脳を休めるために行います。 起きている間の活動中に見たり聞いたりした情報は、意識していなくても(覚えていな…

ジエノゲスト休薬して4ヶ月

4月末にジエノゲストを休薬してからの生理は、薄い出血が3日〜10日ぐらいダラダラ続くような感じです。 先月も同じように薄い出血で始まったのですが、4日目急に量が増えて、お腹も痛くなり鎮痛剤も飲む羽目になりました。 その日は人と会う予定があり鎮痛剤…

糖質制限、白米なしの食事を始めました

腸内環境を整えるために、2月からゆるくグルテンフリーを始めてパンを食べないようにしてみたところ、3ヶ月を過ぎた頃からパンが欲しいと思わなくなりました。 栄養士の先生によると、小麦粉は依存性があって、食べるとどんどん食べたくなって、逆にしばらく…

夏の湯上がり対策

夏の湯上がりは大変です。せっかくお風呂で汗を流したのに、上がってスキンケア、髪を乾かす、寝巻きに着替えていくうちに、また汗だくになってしまいます。 ホテルなどで使ったことがあるバスローブ。 全身タオルに包まれて心地よく、ぜひ普段の生活にも活…

セブンイレブン豆腐バーのアレンジ

豆腐を食べるとき「冷奴」か「味噌汁の具にして食べる」のどちらかなので、セブンイレブンで売られている豆腐バーを調理に活用してみました。 セブンイレブンの豆腐バー 豆腐がバーになっていることで崩れることなく片手で食べることができ、植物性タンパク…

骨密度67%→75%

梅雨入りして雨の日が続いています。 夕方の雨上がりに虹が出ました。蒸し暑いですが、ほんの少しだけ気分がよくなります。 先日、整形外科で骨密度の測定をしました。今回は75%でした。 半年前の骨密度は67%だったのでそのときよりも改善されていますが、や…

家ヨガのメリット、デメリット

今週のお題「おうち時間2021」 最近はヨガをするときにエバーフレッシュの下にマットを敷いています。気分は大木の下でヨガをしています。 家ヨガのメリット スタジオを往復する時間がなくなった レッスン開始までにスタジオに行かなければなりませんでした…

血液検査で栄養解析

婦人科で血液検査の結果をもとに栄養状態を見てもらいました。 普段の食事も確認してもらったところ、タンパク質が足りないせいで貧血になっているので、卵や肉、特に牛肉やレバーを食べるように言われました。 最近の食事 食事内容を写真に撮って、栄養士さ…

更年期から始めたい運動、ピラティス

昨年の緊急事態宣言をきっかけに、通っていたヨガスタジオをやめて自宅でトレーニングを始めました。 そのとき手に入れた本『B-LIFE 魔法のピラティス みるみる美ボディ』をご紹介します。 ピラティスエクササイズの写真つき説明と、Marikoさんの経験をもと…

韓国語、初めてのテキスト選び

KPOPや韓国ドラマのブームで韓国語を学び始める方も増えて、私もそのひとりで10年ほど前に放送されていた『イラッとくる韓国語』という番組を見たことがきっかけでした。初めてのテキスト選びについてご紹介したいと思います。 韓国語テキスト、初めの1冊 韓…

更年期の口臭対策 電動歯ブラシを買う

朝起きたときに口が臭う…うんざりします。 私はタバコもお酒もしないので、口臭には縁がなかったのですが、更年期で女性ホルモンのバランスが崩れると口臭が気になってきました。 今まで手磨きをしていましたが、磨いた直後でも歯がザラザラしていて、これも…

ゆるくグルテンフリー パンをやめてみた

消化に時間がかかる小麦粉(グルテン)が、他の栄養素の吸収を阻害すると聞いて食べないようにしています。 ゆるくグルテンフリーの生活、2ヶ月です。 私がこれまでよく食べていたのはパン、うどん、パスタ。 特にパンは毎日食べていたので、このパンを制す…

ピルカッターが地味に便利

子宮内膜症治療薬、ジエノゲストという薬を飲んでいます。1日2錠飲むところを、骨密度が低いので1日1錠に減らしています。 朝晩飲むので、1錠を半分に割って飲んでいます。 錠剤を割って飲むのと効果が得られなかったり、副作用が出やすくなったりなど、本当…

2ヶ月待ちのトランポリンがついに届いた!

コロナの影響で去年の夏、ヨガスタジオに通うことをやめました。 それ以降、家でyoutubeを見ながらヨガをしていましたが、だんだん飽きてきて明らかに筋力も落ちてきたので、何かもっと他の運動をしたいと思ってトランポリンを注文しました。 2ヶ月待ちのト…

更年期の便秘改善に「アルベックス」

腸内環境を整えるため消化に悪い小麦粉(グルテン)を食べる量を調整しています。それにプラスして、乳酸菌生成エキス「アルベックス」を飲むことにしました。 【公式】乳酸菌生成エキス 『アルベックス』 albex 乳酸菌と聞くとヨーグルトなどが思い浮かびま…