子宮内膜症と更年期

いかに楽しみながら病気とともに生きられるか

エバーフレッシュの勢いがすごい

エバーフレッシュの成長が止まらない。

冬でも芽が出て枝が伸び放題で天井につくまでになったので、上のほうに茂っていた枝を思い切って剪定したところ、今まで葉がなかった部分に新芽がたくさん出てきました。


f:id:pla5tic5mile:20220423084342j:image


f:id:pla5tic5mile:20220423084402j:image


f:id:pla5tic5mile:20220423084426j:image


f:id:pla5tic5mile:20220423145613j:image

下のほうは葉が少なくさみしかったので、ここから新芽が出てくれたことで、木の全体のバランスがよくなりそうで楽しみです。

 

更年期の体調が落ち着いてきた

ジエノゲスト(子宮内膜症治療薬)を休薬してそろそろ1年になります。更年期の不調がきっかけで休薬を決めました。並行して血液検査で栄誉解析をして、足りない栄養素を補って体を整えるためサプリメントを飲み始めました。ヘム鉄や亜鉛などです。

だんだんと睡眠のトラブルも解消されました。

ひどいときは3時間おきに目が覚めてしまうので、睡眠導入剤を活用して朝まで眠るようにしていた時期がありましたが、今では飲まなくてもよくなりました。

生理もずいぶん軽くなりました。出血はぐんと少なく、生理期間と周期はバラツキがありますが、きつい生理痛に振り回されなくなったことがいちばんの喜びです。

 

子宮内膜症の人は閉経が遅くなる傾向にあるそうですが、私の今の状態であれば、閉経まで支障なく過ごせる気がします。

最近は、自分で自分をコントロールできている満足感があります。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村