コロナにかかってしまい、自宅療養が始まりました

夫が発熱し悪寒がするというので、かかりつけの病院へコロナの抗体検査をしにいきました。私も少し喉の痛みがあったので、夫とともに病院で検査をしたところ、コロナ陽性でした。

 

コロナ陽性となった検査キットの写真を撮影するように促されました。陽性者登録するときに検査結果の画像をアップロードするそうです。

 

コロナ治療薬、ゾコーバを処方してもらうため、副作用についての同意書にサインをしました。

 

陽性者登録

大阪府のホームページにある陽性者登録のページからメールアドレスを登録すると申請フォームがメールで届きます。

申請フォームをクリックし、必要項目(名前、住所、生年月日など)と本人確認書類と検査結果画像をアップロードし、申請が完了です。

翌日、陽性者登録が完了したとの通知がメールで届きました。自宅療養支援、病状悪化の際の連絡先、オンライン診療、配食サービスの案内の記載がありました。

陽性者登録番号が記載されていて、コロナ治療で医療機関を受診するときに提示すると公費負担となり、医療費がかからなくなるそうです。

コロナの抗体検査、診察には費用がかかりましたが、コロナ治療薬は自己負担なしでした。

 

自宅療養

コロナ陽性が判明した日(発症日)を0日目とし、翌日から7日間の自宅療養が始まりました。

ネットスーパー、ウーバーイーツなどを活用しています。私が住んでいる地域でもネットスーパーの当日配達が可能になり、非対面のお届けを選べるようになったので、自宅療養中でも買い物できるのでめちゃくちゃ助かっています。

 

発症して3日目です。

コロナ治療薬は1日に1回、解熱剤を毎食後飲んで、体温は37.6度から36.5度まで落ち着いてきました。

喉のイガイガするような痛みはしつこく続いています。痛すぎて夜あまり眠れないです。

食事とその準備や、その他の家事をしたら寝て過ごしています。

 

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村