更年期、悩みは尽きません

更年期は体調が変わりやすく、悩みも尽きません。

 

春、漢方薬を飲み始めたことで気分も良くなり、やる気に満ちた時間を過ごしていましたが、今ではその漢方薬が合わなくなり、おなかをこわすようになったので服用を中止しました。

コロナに感染した自宅療養中、婦人科へ行ってプラセンタの注射をすることができなかったので、今後は通院ができなくても更年期の対策が取れるようにと、パッチを貼るタイプのホルモン補充療法も始めました。

 

コロナに感染したりホルモン補充療法を始めた影響なのか、久しぶりに訪れた生理もだらだら続き、およそ1ヶ月にも及ぶので婦人科でエコー検査をして、卵巣の大きさと子宮内膜の厚さをチェックしましたがどちらも異常なしでした。

先週は血液検査をしました。女性ホルモンの数値が前回の数値と比べてどのくらいの変化があるのか。

長引く出血の原因がわかればいいのですが。

 

 

さらに悩みが増えて、背中に尋常じゃない汗をかくようになりました。

これまではトップスの下にキャミソール+ブラで快適に過ごせていたのですが、背中の滝汗のせいでトップスの背面に汗じみが広がって、見た目にも影響が出るようになってしまいました。

私が着ていたキャミソールはポリエステル素材だったのですが、熱がこもってさらに汗をかいていたようなのです。

ひとまずは汗を吸収しやすいコットン素材に変えました。

トップスもピタッとしたものではなく、風通しが良くなるよう、ゆるっと着こなす感じにしています。

 

これで満足できればいいのですが、まだ落ち着かないようなら汗対策としてのインナー選びも考えたいと思います。

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村