更年期の症状を改善するためにプラセンタの注射とサプリメントを飲み続けていますが、最近は漢方薬も飲み始めました。
以前、漢方薬で副作用が出たことがあったのですが、試しに1週間飲んでみたところ大丈夫だったので、そのまま飲み続けています。
飲み始めて2週間を過ぎて気づいた変化です。
感情が安定してきたこと
以前は小さなことにイライラしてそれがずっと尾を引いてしんどかったですが、漢方薬を飲み始めてからは、さらっと流せるというか、気持ちの切り替えができるようになりました。
ナゾの声の不調も改善された
いつごろからか、気づいたらこういう感じだったのですが、声が出にくいような、喉がつかえるような感じがありました。長時間の会話がつらかったり、韓国語のレッスンなども長文を読み上げるのが一苦労だったのですが、今は喉のつかえがなくなりました。
疲れにくくなった
夕方になるとくたびれて夕食を作る前に横になることが多かったですが、元気に過ごせるようになりました。横になっていた時間を、今まで敬遠してきたことや新しいことに使えるようになったのです。
私の場合、グルテンフリーを続けていると薬やサプリメントの効果も得やすくなるようです。
たんぱく質を最優先して食べ、糖質(ごはん、パン、麺類、いも類)のうち、グルテンを含む小麦粉から作られるパンや麺類を最小限にします。
たとえば、パンを食べたら翌日は食べないとか、麺類を食べたいときは糖質0麺などに置き換えるといった具合にコントロールします。
毎日食べていたパンも1日おきにすれば、1ヶ月のうち半月は食べないということなのでインパクトは大きいのです。
小麦粉を使わない麺などもスーパーで手に入るようになりました。ありがたいことです。
まったく食べないのではなく、ゆるく続けるグルテンフリーで今すごく調子がいいです。
↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。