更年期の夏、ツラい

厳しい暑さが続いていますね。夜になっても蒸し暑く、蛇口から流れる水道水が生ぬるいです。

 

6月に生理が訪れてから出血が止まらず、出血量が増えて生理痛もあって7月はしんどい日が続きました。

ピラティスは休んだり、外出はスーパーへ買い物に行くだけにとどめたり、韓国語の勉強や好きなことには手をつけられないなど、痛みのせいで何もやる気が起きませんでした。

婦人科で相談してホルモン補充療法のパッチを半分に切って貼って様子を見ていますが、出血は普通のナプキンから軽い日用、おりものシートで対応できるまでになり、じんわり出血があったりなかったりが続いています。

更年期のホットフラッシュはまだ続き、熱中症対策も兼ねて保冷剤をタオルで包んで首に巻いて過ごしています。

特に調理するときは火のそばで暑くなるし、ベランダに出るときはエアコンの室外機の熱風と陽射しでむせ返る暑さです。

夏の暑さとホットフラッシュのダブルパンチで、更年期を過ごしている中で今がいちばんツラい時期かもしれません。

 

最近の食事

血液検査をするたびに貧血気味で、栄養を摂っても数値が上がってこないという悪循環。潰瘍性大腸炎のせいもあって、消化吸収がよくなくて一度にたくさん食べても消化しきれないのではないか、ということで3食を少なめに、プラスして朝昼夜の間に1回ずつの補食を始めました。


f:id:pla5tic5mile:20230731144844j:image

 

栄養士さんの提案で、うずらの卵やナッツなどをいくつかチョイスして食べるようにしてみました。スーパーのおつまみコーナーで簡単に手に入るもので栄養を補えるんです。

食べることがしんどいときは豆乳やアーモンドミルクなどを飲んで栄養補給します。

 

 

次回の血液検査で数値が改善されていればいいなと期待しつつ、夏を乗り越えたいです。

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村