ピラティス、体の変化

3月からマシンピラティスに通っています。

マシンピラティスはマシン(ベッド)上でピラティスを行うことで、負荷をかけつつ安全に効率的に体を鍛えることができます。

7ヶ月続けた体の変化についてご紹介します。

 

背中がスッキリ

たまにリュックを背負うと、荷物の重さで肩や首の後ろあたりが引っ張られる感じがあって、それを解消するべく首を前につき出してバランスを取ってしまうことが原因でものすごく疲れるのですが、ピラティスで肩甲骨や背骨まわりの筋肉が鍛えられてリュックがラクに背負えるようになりました。

重量物を持ち上げるときにも背中が大事だということに気づきました。

10kgのお米やケース販売のペットボトル飲料のダンボールなどを持ち上げるとき、肩甲骨を寄せてやると腰に負担がかからない気がします。

日常生活では前かがみの姿勢で過ごすので、スタジオに通うなどしない限り背中を鍛えることは厳しいなとあらためて感じた次第です。

 

エストがスッキリ

体重は変わらずウエストはサイズダウンしました。4年前に買ったパンツのウエストがキツくなってしまい処分しようと思っていましたが、再び履けるようになりました。

やせることが目的でピラティスを始めた訳ではないですが、目に見える変化があるとうれしいです。

 

 

 

ピラティスインナーマッスルが強化されるので、歩く、階段を上る、重いものを持ち上げるなどの日常生活の動作がテキパキ行えるようになります。

体力の正体は筋肉だと実感します。

 

 

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村