子宮内膜症と更年期

闘病ではなく、体の変化に対応していく。楽しく生きたい。

ジエノゲスト半量。その後

骨密度が低くなっていること、8月の超音波検査で子宮内膜が薄くなっている、卵巣も1センチ以下でうんと小さくなっていたことを踏まえて、11月からジエノゲストを2錠→1錠に減らしました。

 

減らして2週間くらいで、生理の前のような胸の張りがあってちょっと痛いくらいでした。不正出血も10日くらい続きました。

 

12月の超音波検査で右の卵巣が3センチと言われ、急に大きくなったんじゃないかと心配して聞いてみたところ、

卵巣はまん丸ではなく楕円みたいな形で長い部分と短い部分があり、いちばん長い部分を測ったら3センチでした。今まで薬2錠分で大きくならないように押さえつけていたのを、1錠に減らしたことで大きさが少し戻ってしまうことはあります。3ヶ月くらいで減らした薬の量に体が慣れてくるので、その頃にまた検査して確認しましょう。

とのことでした。

 

このまま卵巣がどんどん腫れていくのかと心配になりましたが、一時的な薬の影響かもしれず、今後も確認していくということで安心しました。

 

気になったことは聞いてみて、不安は解消しておくことがいちばんですね。

 

 

↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村