ひざの不調に悩む

最近、左ひざが痛い。原因は明らかなんです。

急にランニングをしたこと、ブーツ(5cmヒール)で歩き回ったこと。

体組成計で体重を測りつつ骨格筋率をチェックしているのですが、思うように上がっていかず、運動量を増やそうと思いランニングをしてみたら、ひざが痛くなった次第です。さらにブーツを履いて歩き回って、ひざに追い討ちをかけてしまいました。

 

骨密度の測定のために整形外科に行ったついでに、ひざのことも相談したところ触診では痛みもなく、水が溜まっている様子もないので経過観察となりました。

今の状態でレントゲンを撮っても何も写らないだろうとのことでした。

 

若いころは、急に運動したり、ヒールで歩き回って脚が痛くなっても数日でよくなった記憶がありますが、更年期の体では簡単に回復してくれないですね。

もう少し慎重にならないと…

 

 

 

ところで、ひざの痛みを解消するストレッチを見つけました。

 

www.youtube.com

 

 

ひざが痛くなるのは、太もも前側の筋肉が使えていないことも原因のひとつだそうです。

動画ではひざの下に丸めたタオルを敷いて、太もも前側を動かすストレッチが紹介されています。

ストレッチ直後は、ひざの曲げ伸ばしがラクになります。

 

これで痛みが解消されれば言うことなしですが、次回の診察まで様子を見ようと思います。

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村